fc2ブログ
2011.04.03

初春。

気温も匂いも、だいぶ春らしくなってきましたね。
『春』
やっぱり一番好きな季節です。

ほのぼの。
ほのぼの大好きなんですよ。
四季の中でほのぼのって言葉が一番似合うのは、春って気がしませんか?
ぽかぽか太陽の下で昼寝・・・・この上ない幸せです。
そこに愛犬のちゅらがいれば、私は天へ召される事でしょう。


さて、本当はこんな話をしようとしていたわけではないので本題へ(笑)

地震の影響で、結局一人暮らし生活に待ったをかけている状態なんですが、
どうやら17日から始める事が出来そうです。
後、二週間先の事ですね。
そこで悩みました・・・

バイトは辞めてしまったし、学校もない。
友達と遊ぶ予定もない。
短期の求人もない。

果たしてどうしたものかと・・・

私は、常になんかしらの目標に向かって生きてきました。
それは、今は亡きおじいちゃんからの教えなのですが

”目標を見つけなさい”
と教わりました。

私の祖父、いや・・・やっぱりおじいちゃんって呼称の方が好きなので
おじいちゃんで(笑)
コホン・・・・私のおじいちゃんは立派な方でした。
それこそ男の中の男といった人でして、尊敬に値する人でした。
別にムキムキマッチョだから、とかそういった理由ではなく
内面の精神面において、でした。

そのような素晴らしい方の教えの一つが
”目標を見つけなさい”
なのです。


しかし、今の私には目標という物がありません。
さぁ、困ったぞー\(◎o◎)/!


という事で、二つ・・・一人暮らしまでの間の目標を考えました。

一つ、今年の座右の銘を決める
一つ、原付免許を取る(笑)


今年の座右の銘を決めるという事ですが、
私は一年に一回座右の銘を変えています。
『座右の銘』とは常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言です。

んー、これだとちょっとわかりづらいですよね

例えるなら、やきそばにはソースをかけるのが主流ですよね?
そこで、自分自身に念じます。
やきそばにはマヨネーズをかけよう!と(笑)
意識するのとしないのとではかなりの違いがあります。
意識する事によって、マヨネーズをかける人生を始めます。
そうすると、必然的にやきそばの味が変わっていきます。
そして高カロリーなマヨネーズの影響で体もぷくぷく太っていきます。
これは大きな違いが生まれていますよね?






ん?なんだい?その冷めた目は・・・・
まぁ、要するに相棒です!
常に隣にいる、言葉という存在の相棒!!

今までは『初心忘れるべからず』でした。
とても大事な言葉だと思います。
まだ、未熟ではありますが ある程度は身に沁みつける事ができた言葉だと思うんですよ。

だから、新しい・・・新生活に相応しい格言を探す事に決めました。


そして二つ目の原付免許をとる。ですが・・・

向こうで暮らすにあたって、足がないんですよ。
普通免許はまだですし、即使える足が必要でした。
それで、考え付いたのが原動機付き自転車だったわけですね。


これらが目標に決めた理由です。

カテゴリからも分かる様に、この記事は私の未来予想図です。
ですから、もし私がサボっているようでしたら叱ってやってください。
誰かに話すという事は、実現に近づくという事でもあるので
記事に書いてみた次第です。


では、御機嫌よう
スポンサーサイト



Posted at 15:31 | 宣戦布告 | COM(4) | TB(0) |